バーベキュー 岩澤

起業する看護師の徒然日記 ここまでの道のり

どーも皆さんこんばんは。

いつもブログを見てくださってありがとうございます!

今回のブログは、情報発信というよりは、5月からすまいる らいふを立ち上げて3か月が経過。ここまでの道のりについて思ったことを書いて見たいと思います!

10年看護師を続けて来て、今も放課後等デイサービスで続けているんですが・・・

起業するとたくさんの人の為になるようなことを伝えたいけど、なかなか伝えることって難しいなと思いました。

月に一度のセミナーを行っていますが、やはりお金を払ってもらってきてもらえることの難しさを実感しております。

今までは、看護師として病院にいて正直、勝手に患者様が来る状態で、入院がくると「まじか~入院来るのかー!」って感じでモチベーションが下がっていたり、患者様が少なければ当然業務量が減るので、ラッキー!

患者様が少なくて楽でも、給料は変わらないので、そういう甘い思考が私の中で常識でした。

しかし、今は皆さんに伝えるためには、セミナーに来てもらえないと伝えることができない。待ちの姿勢では、何も前に進まない環境にいまして、看護師=サラリーマンをやっていて、指示待ち人間と言われるのは嫌で勉強をしてきましたが、今の状況を考えると自分はやはり、指示待ち人間だったんだなと起業して初めて気づかされています。

また、起業すると決意したくせにFacebookなどのSNSを使って自分のことを伝えることが、実はすごく抵抗はありました。

結構、「人にどう思われているんだろう?」って気にする性格な岩澤なんです。なので、この3か月ずっと「どう思われているんだろう?岩澤は、投資関係の詐欺ビジネス始めたらしいね?」なんて思われているんだろうと勝手にネガティブになっていることがありました。

実はそんなうじうじした性格なんですが、それでも皆さんに今の時代に大切だと思うことを全力で伝えたい気持ちが勝り、現在に至ります。

FacebookなどのSNSを使って情報をお伝えしていますが、少しづつ抵抗がなくなっていくものなんですね。人間慣れなんですかね?

セミナーに来たお客さんから、「すごいね」なんて生の声を頂くと、これで間違ってなかったのかな?なんて思えてきて、ちょっと楽しくなってきたりしてきています!

話しは変わり、放課後等デイサービスで雇用されて働いているんですが、こちらも利用者の数が増えないと収益がとれません。

5月の立ち上げから入職して、5人の利用者が口コミで10人以上に増えている状況を見て、経営側の立場の大切さを同時に学べています。

他のデイサービスとどう差別化していくかと社長が言うので、まさにその通りである為、その為に看護師としてどのような提案ができるかなどを考えて仕事をしています。

看護師が店舗に一人しかいないので、必ず責任者と一緒に契約についての面談に入るので、ご家族と直接お話しすることが多く、それ自体が契約に至るか左右されたり、ご紹介に至ったりします。

また、日々の医療ケアを確実に安全に提供できるかが私の力としても試されていて、ご家族から見られていることを考えると、他に看護師がいないのでちょっと病院より責任が重いかなって思っていますが、自分も経営者であることを考えるとそれ自体が勉強になっています。

こんな感じでウジウジしたもともとの性格から少しずつ自分の殻をやぶれてきている状況です。

この3か月で学んだことは、行動しないと失敗も成功も味わえないことですね。

人生一度きりしかない!

失敗したら、修正すれば良いし、成功したら続ければ良くて、とにかく前に進むことが自分の成長であって、新しい発見につながることを学びました。

そして、それを見て応援してくれる人が多くはないですが、意外といるだなって思ってそれもまた新しい発見でした。

長々と内容のないブログですいません!

読んでくれた人に感謝いたします!皆様の為になれるように今後もお金にまつわる情報発信を行っていきたいと思っています!

バーベキュー 岩澤
最新情報をチェックしよう!