お金の悩みを抱える芸能人

こんにちは。すまいる らいふの岩澤です。

今年も残りあとわずかですね。

2018年は、皆様にとってどんな年であったでしょうか?

私は新しいことを学ぶ年で、我慢と忍耐が続きました。

しかし、「知って得するお金の基礎講座」セミナーを通して、新たな発見と学びがあったことが看護師時代の変わらない毎日よりも希望を得られたような気がした年でした。

そんなことはさておき、芸能人のHKT48の指原梨乃さんがある番組で「お金の悩み」を明かしていました。

初めての大きな買い物として家を購入したいそうです。

10年間活動されてお金をほとんど使っておらず貯蓄があるとのこと。

欲しいものが本当にない為、お金をどうしたらいいかわからず。資産運用に興味があると明かしています。

「いくらお金があっても、お金だけの人生ってすごい不幸じゃないですか」と古市さんにお金を使えないことを指摘されて、「もう私、めちゃめちゃ不幸じゃないですか。お金だけを集めて今幸せになろうとしています」と答えています。

「え?テレビなどで大活躍している指原さん!お金たくさん稼いでいそうなのにお金の悩みなんてあるんだ?」と思ってしまいました。

ここからは私の勝手な見解ですが、資産運用に興味があるということは、まずお金を減らしたくないでしょうね。

10年間でつくったまとまったお金を簡単にはキャッシュアウトできない為、どのようにしたらいいのかという悩みはありそうです。

不安だからとにかく「貯金、貯金、貯金」となってしまっている状況。

これいつまで経っても不安は解消されないですね。そして、自分にとって価値あるものにも使わず我慢してるから、欲しいものなんてないって言葉がでてくるのかもしれません。

世界経済や国が発展してきたのは、人間の欲があったからこそだと思うからです。

不安の原因はきっと、お金の使い方がわかっていないからです。

お金の正しい使い方=まとまったお金を減らさないで生活する方法がお金持ちの思考なので、マネーセミナーなどでその手法を学べると自信がついて貯蓄と消費ができて、人生が豊かになっていくと思われます。

私たち日本人は、義務教育でお金の正しい使い方を学んでいないです。貯金は得意なのですが、ほとんどの方がお金が減ってしまう方法を選択しています。

これなぜそう言い切れるかというと、セミナーで正しい使い方や考え方を安達先生が伝えるとほぼ必ず「へー、そうなんだ!」みたいな反応をしているのを後ろの席から何度も見ているからです。

あと、宝くじ1億円当たったらどうする?って質問するとだいたいの方が家、車、旅行などに使うことから考え始めますので、すぐにお金が消えますね。

不安は情報不足から引き起こされるもの。正しい方法を学ぶことから始めてみればいいのではないかと思いました。

 

最新情報をチェックしよう!